アパレル店員が好きなことや感じたことを愚直に書くブログ

アパレル店員歴2年目突入の筆者が普段から好きなことや思ったことを訥々と語るブログです。。

アパレル店員が接客で大事にしていること!

「アパレル店員はうっとうしい」

そう思ってる人、多いですよね。
アパレル店員になる前までは、私も服屋さんに行くと「店員さんに買わされるかもしれない」と思って、つっけんどんな態度で接してました。
美人でもないのに、クールビューティーな雰囲気をまとわせようと変に意識したりね笑

でも、このお仕事をしてみると、お客さんは意外と良い人が多いです。
「良い人」と一口に言っても、「勧めたら買ってくれる財布の紐がゆるい人たち」のことではありません。
話し掛けると快く接してくれる人が多い、ということです。



【店長はとても大切で大きな存在】

私のお店は、現在基本的には3人体制で回しています。
たまーに、一人ヘルプで入ってくれたりしますが…。
年中無休なので、3人体制はちょっとキツい日もあります(内1人は主婦で短時間勤務だしね…)
どこのお店も、大体必要最低限の人数で回しているので、文句も言い辛いですけど。

今のお店に勤務し始めたのは、3月の初め頃から。
アパレル歴は2年目ですが、別のお店から今のお店に異動したのでちょうど3ヶ月目になります。

この今のお店で、たくさん大事なことを教えてくれているのが店長です。
店長はアパレル店員歴10年以上、アパレル店員になる前までは営業のお仕事などをしてきた、接客業のプロです。
いつも明るく、可愛らしい笑顔と愛嬌でお客様のハートを鷲掴みにし、ファンを作っています。
こんなに大勢のお客様から愛される店員がいるんだ、と驚くほど、店長の顧客様は多いです。

店長は私をとても可愛がってくれていて、大切にしてくれています。
私も店長のことを大事に思い、慕っているのでまさに相思相愛な関係です笑。ほんとに!



【“お客様を楽しませる”接客をすること!】

3ヶ月目にして数え切れないくらい、店長から多くのことを学んでいます。
服の素材のこと、事務作業のこと、接客の仕方などなど…。
これら全部を通して、店長から強く教わったのは「お客様を楽しませる」精神を持つこと。

“お客様を楽しませるために、綿やレーヨンなどの素材を知ること”
“お客様を楽しませるために、事務作業は抜かり無く、きちんとすること”
“お客様を楽しませるために、まず早めのアプローチ+会話をすること”

何を学ぶにしても、その根幹には「お客様に楽しくお買い物してもらう」という目的がありました。
お客様が楽しんでくれると、自然と売上(=数字)に繋がると考えているからです。

実際お客様に楽しんでもらおうと、売上のことはあまり考えず、とにかく会話をすることに集中すると自然と売上が伸びたことがありました。
さすがプロのアパレル店長です。


【いつでも諦めない心を持つこと!】

どんなにお客様を楽しませようとしても、売上が悪い日もあります。
来店されるお客様の購買意欲が低い日ですね。
閉店間際まで売上が0だった時もありました。

それでも、店長は閉店ぎりぎりまで諦めない心を持っています。
私も店長に教わる前から、どんな時でも諦めずに販売してきたので店長から「ヒロセの良い所やね」と誉めてもらうことも多いです。

諦めなければ、最後には必ず数字が付きます。
最後の最後で、良いお客様が入ってくるのです。
私の経験上、これは間違いないです。

心の片隅では「今日は売上ゼロかなぁ…」と思っています。
でも、そんな不安を押しのけるくらい「最後まで諦めない!お客様きて!」と強く念じていると、不思議と良いお客様が入って来てくれるのです。
不安な状況で得たその日のたった1点の売上は、どんなに数多く販売した日よりも感動し、感謝します。
店長はそんな日の売上を「黄金の1点」と呼んでいます。
まさしく、黄金の1点なのです。



【アパレル店員に興味がある人はチャレンジしよう!】

アパレル店員は安い給料で立ち仕事で苦労することが多い。
そんな声もよく耳にします。
実際、給料は安いし立ち仕事で足はむくむし売上が悪いと上から文句言われます。
でも、アパレル店員で得た知識や経験はどんなお仕事にも得難い、「黄金の思い出」になります。
これからも、私は「やり切った」と思うまでアパレル店員を続けていくし、尊敬する店長とずっとお仕事を続けていきます。
そう思えるお仕事を見つけられたことが、私にとって大きな財産です。

アパレル店員というお仕事に興味がある人は、ぜひやってみてください。
辛いこともたくさんありますが、それを通しても「楽しい」と思えることの方が多いです。
何事も、チャレンジ精神が大切です!